NEWS

さくらえび

こんにちは、満月です。

金久寿のふんどしはほとんどが浴衣の反物から作られています。
1反買いをしているのでひとつの柄で枚数に限りがあります。

しかし、中には浴衣の反物ではない物もあります。
和晒しを使った草木染や、オーガニックコットンのガーゼなどのふんどしです。

その他に、手ぬぐいを使ってふんどしに仕立てている物もあります。
それが『さくらえび』です。
tenue d'IZUという手ぬぐいやさんとのコラボで、紐の部分は和晒しである特岡という反物を使って作っています。
物語を感じ取れる静岡の風景を描いたこの手ぬぐいを、ふんどしにしたら素晴らしい物ができると確信して熱く語ったところ、コラボが実現しました。

だって、この富士山・・・ふんどしにしたらお尻の部分に富士山が来るんですよ!!
素敵♪

ね、ふんどしになるべくして生まれた手ぬぐいだと言う気がします!!
大げさ?w
前垂れの部分も東海道線と東名高速が走ってとってもいいです!

tenue d'IZUさんのHPでの紹介をのせますね。
『桜えびは静岡の真ん中よりちょっと東側にある「由比」の特産品です。
毎年春と秋に、水揚げした桜えびを富士川の河川敷で干すのですが その風景はピンクの絨毯!
風物詩となっております。
車・電車・新幹線等で横に長い静岡を横断したことのある人は記憶にあるかもしれませんが、 由比のあたり、道路(線路)の横がすぐ海なんです。
山と海のわずかな平地を東名高速・国道1号線・東海道本線が並んで走っています。
そんな由比の風景を手ぬぐいにいたしました。』

この手ぬぐい1枚にこめられた思い、そして目の前に浮かぶ風景、素晴らしい作品です。
それをふんどしにさせていただいて、幸せな限りです^^
気になったらこちらでどうぞ♪

引き続き送料無料になっています。
ご利用下さい^^

そしてこれからも、素敵な作家さんたちとのコラボを沢山考えています。
お楽しみに!!